(更新日:2020.10.18)

 皆さんは、漁港や堤防で死んでいる魚を目にしたことはありませんか。また、魚を捨てている人を目にしたことはありませんか。釣りをしている人は、その光景を必ずといっていいほど目にしますよね。

 先日、この件についてツイートしましたが、特にサビキでアジ釣りをする時期は魚を放置する人が多い気がします。


 こういうことをする人間の心理は、なかなか理解し難いものがありますね。

命を粗末にする理由


 だいたいの予想はつきますが、こればっかりは本人に聞かないと分かりません。というわけで、
魚を釣って地面に捨てた人を対象にインタビューしてきました。
 わざわざこのような時にしなくていいかもしれませんが、子どもを連れていき、命の大切さを学ぶ機会としました。


 ツイートへのリプライ、心配して下さった方々、ありがとうございます。結果から言いますと、喧嘩にはなりませんでした。もちろん海にも落とされませんでした(笑)ただ、何度か無視をされました😅

質問スタイル

 声掛けは『どうですか~、釣れますか』から始まり、『あれ?今の魚要らないんですか』『なんで捨てたんですか』『今の魚食べないんですか』など、穏やかな口調で魚を捨てた理由を尋ねています。質問をして、無視されたり、返答がなかったときは話を中断しています。
 質問の際は、
感染対策として対象者と一定の距離をとり、マスクを着用しています。

理由:その1


 『次、釣れないように捨てている』

 この方は、サビキでアジ釣りをしていましたが、アジ以外の魚は全て地面に捨てていました。
 捨てている魚はフグでした。暫く釣りをしていたのでしょうか、既に干からびたフグが数匹死んでいました。
 
理由:その2


 『食べれないから要らない』

 この方は、ムスッとした表情で答えてくれましたが、この言葉以外語ってくれませんでした。シンプルな理由ですけど、捨てている姿を見ていると何とも思っていない様子でした。本命じゃないなら海に帰してあげて欲しいものです。

理由:その3

 
 『食べてもらえないから捨ててる』

 結局、捨てているってことですよね。この方は、日常生活から釣りまで気さくに話を為てくれました。一見、そういうことをしないような方ですが、分からないものですね。

理由:その4

 
 『捨ててない』『持って帰る』

 結構干からびているけど...。その方をズット監視しているわけではないので、真相は分かりません。この方は、スズメダイを地面に放置していましたが、座っているクーラーボックスの中に入れて欲しかったです。

質問のあと

 質問したあとは、『この魚もらっていいですか?』と声を掛け、快諾してもらえた人のみ、同じ漁港の離れた場所で、魚たちを海に帰してあげました。
 干からびた魚は浮いてくるし、死んだばかりの魚は泳ぐことなく海底に沈んでいきます。色々と考えさせられるものがありますね。

RFS

 Return Fish to the Sea.

 それぞれの頭文字を取って、魚を海に帰そうという行動をしています。微々たる力でも魚のために、環境のために少しでも力になれると嬉しいですね。
 この言葉、この行動に批判的な意見もありますが、微力でも行動するのとしないのとでは大きな違いがあります。
 この行動に対する思いが大切であると思っています。

まとめ

 どの魚も地面に捨てられた後は、飛び跳ねていましたが、その姿は市場で見るよな新鮮さを現したものではありませんでした。太陽で熱せられたコンクリートの上で苦しむように見えました。
 命に大小はありません。もし、釣り場でこのような光景を見かけたら、海に帰してあげてください。

 どのような命も大切に扱うことが人としての「心」ではないでしょうか。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ブログ村の
ランキングに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ 
↑クリックして応援お願いします(^^)v

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


 青空マトリョーシカ至上「記録級の巨大魚」に遭遇!なんていうか、衝撃的、刺激的過ぎて言葉で言い表せれません。

 みなさんもこの動画で巨大魚に遭遇しませんか(^^)/

▼【衝撃】2馬力ボートで記録級の巨大魚と遭遇!死闘の末・・・
Snapshot4 - コピー
↑クリックすると動画を視聴することができます!

▼チャンネル登録お願いします!

ロゴ1
上のロゴクリックすると
チャンネル登録出来ます!



▼愛用しているメタルジグはコチラ

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

オーナー Cultiva 投次郎 No.31993 WJC-20 20g 23 イワシ(東日本店)
価格:812円(税込、送料別) (2020/10/17時点)














PVアクセスランキング にほんブログ村
-ゴンちゃん-